Lenovo社の世界PC市場シェアから見えてくる今後の意気込み

数多くのパソコンブランドが世界中に存在していますが、Lenovoブランドのパソコンは業界内で世界どの位置にいると思われますか?

2020年度の世界でのパソコンシェアをデータとしてアメリカの調査会社のGartner社が発表した表が以下で見ることができます。

Source: Gartner

表左から、出荷台数・市場シェア・前年の出荷台数・前年の市場シェア・前年から2020年までの成長率という風に見ることができます。

この表から分かることは、2020年時点でのLenovoの出荷台数は世界一の多さで、かつ世界中でLenovo製のパソコンを利用している人の割合も、その他パソコンブランドと比較したときに世界一のマーケット規模を誇っていることが分かります。

また、これは2019年度でも同様のことが言えますね!

成長率で言えば、Lenovoは8.4%の上昇率で、他のブランドよりも伸び率に不安はあるところです。

2020年に2019年から一番の成長率を叩き出したのが、Apple社で22.5%のプラス成長率です。

ここが今後Lenovoの勝負の見せどころです!

今後LenovoがPC業界で1位のシェア率を保っていくためには、時代の流れとともに利用者にとって、Lenovoではないとできない事をどんどん開発していく必要があります。

今やGAFAの時代、その中の一つの企業がPC業界にも入り込んできているとなれば、することはある程度分析することができます。

他のパソコンブランド社が導入していない機能を付け加えるなど、ブランド力を高めることなどが今後のPC業界でトップであり続けるためには必須の事項です。

例えば、Renovoのパソコンはタブレットデバイスのようにタッチパネル対応のノートパソコンを作り出しています。

また、他にも画面が360度まで回転するような機能性がついたものも開発済みです。

今現在では、多くのパソコン社でも同じような機能を追加させている企業がありますが、これらのように、いかに時代に乗っていく、いや追い越していくくらいのアイデアや実現性を高めることができるかが今後の勝負どころと言えるのではないかと確信しています。

利用者のニーズは年々高まっていき、今よりももっと軽く、速くがさらに良い製品を作り出すための基準なのではないでしょうか。それらの問題解決に向けてLenovoは今後もベストなパソコンデバイスの開発を進めていきたいと思います!